クラフトコンサート様 導入事例インタビュー
2015/03/01(2021/04/08)
リニューアル前からアクセスが3倍以上に増えました。
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立ち上げから5年ほど経ち、今回のリニューアルをしようと思ったきっかけ・目的を教えてください。
5 年前にアドテクニカさんにホームページを作ってもらいました。フラッシュでつくられたサイトでデザイン的にとてもオシャレで好評で気に入っていたのですが、ある日テレビでGoogleの検索エンジンについて放送されているのを見ました。そこではじめて『検索エンジン』というものを知り、意識するようになりました。当時は店名で検索をかければ上位表示されましたが、たとえば『北欧家具 静岡』『北欧 インテリア』や『デンマーク椅子 ショップ』など店名以外で検索をしても上位表示されなかったので、アドテクニカさんに相談しました。そこでSEOといわれる技術について色々教えてくださり、FCをご紹介いただいたので、それを使ってのリニューアルをすることにしました。 |
ホームページをリニューアルしてフリーコードのSEO効果のほうはいかがだったか教えてください。
『クラフトコンサート』で検索をしたらもちろん上位表示されます。大きく変わったのはリニューアル前に課題としていた『北欧家具 ショップ』や『デンマーク家具 静岡』そのほかの多数のキーワードでも、検索をしたときに検索結果にでてくるようになったことです。また、ほとんどメンテンスしなくてもそれが日々順位が上昇していったことが目に見えてわかる効果でした。 |
フリーコードのホームページに変えて、更新作業やメンテナンス面はいかがでしょうか?
リニューアル前はホームページの一部にWGを入れてもらっていたので、その部分のみ数ヶ月に一度更新していました。それ以外のところはほとんど変えたとこがありませんでした。それでよかったんですよね、その時代は。一昔前数年前はインターネット上位にホームページがあるだけでよかったものが今の時代はホームページというひとつの営業ツールを使ってそれをどう運営していくか。どんな工夫をしてPRしていくかが重要なことだと感じています。FCならPCに疎い私たちでも管理画面から簡単に更新できるし、サイトの全てが自分達で管理が出来るのですごくいいです! |
SEOが出来てくるとその相乗効果でアクセスが上がってくると思いますが、そのあたりはいかがでしょう?
すごいです。ここが一番の驚きなんですが、リニューアル前から3倍以上に増えました。 リニューアル前は『クラフトコンサートの情報を知りたい』ユーザーのみ見てもらっていたものが、リニューアルをしてSEOが出来てきたことによって『クラフトコンサートの事は知らないが北欧家具やデンマーク家具に興味のある潜在顧客を集客できるようになった』ということでしょう。 |
フリーコードで作られたホームページを運営して、現状と今後の展開を教えてください。
遠方から来ていただくお客様も驚くほど増えましたし、お問い合わせの数も多くなりホームページリニューアルして本当に良かったと思っています。ただ、商品の特性上インターネット通販には向いていないので、今後もお店の情報をWEBを通して色々なお客様に見ていただくようにメンテナンスし、来ていただける、また、来たくなるようなお店紹介をしていくように努めます。 |
クラフトコンサート
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運営会社 株式会社アドテクニカ
「世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコミュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1977年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。
- 事業内容
- デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供 - 認定資格
- ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
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