知らない人は損をする!FreeCodeで簡単にホームページ制作
2021/01/27
ホームページ制作でサイトやページ作成をシンプルで簡単に行いたい!と思ったことはないでしょうか。
しかし、ホームページ制作するにはシンプルで簡単ではなく自分ではどうすれば良いのかわからない、HTMLタグなどの専門的な知識も無く個人では簡単に覚えられないから無理だと諦めてしまっている人も多いかもしれません。
ホームページ制作には様々な方法があり、実際に作成している人も自作でサイト内のページを1ページ1ページコツコツと無料で作成していたり、作成ツールソフト(有料版/無料版)を利用して作成したサイトやページをテンプレートにして各サイトやページをシンプルで簡単に作成していたり、個人、会社問わず、それぞれの手法で行っています。
もちろん、ホームページ制作を制作会社に依頼する方法も簡単な解決方法ではありますがサイト数やページ数により費用や運用する料金が高額になってしまうケースがあったり、ホームページサイトを運用するサーバーも、無料サーバーなのか?有料サーバーなのか?などのホームページ制作以外の料金面に関する疑問点も発生する場合もあります。
そこで今回は、誰でもシンプルで簡単に自分でホームページ制作が行え自作のサイトやページ作成が行える【FreeCode】を、おすすめポイント含めてご紹介します。
index
ホームページ作成?HTMLタグ?覚えるのが大変は勘違い!実は簡単なんです!
前途に記載した「誰でもシンプルで簡単に自分でホームページ制作が行え自作のサイトやページ作成が行える」と言っても、何もわからない状態ではHTMLタグなどの専門的な知識を個人では簡単に覚えるのが大変なイメージが強く、1ページ作成するのもハードルも高いと感じる人が多くサイト作成なんてできない!と感じる人が多いのではないでしょうか。
また、作成ツールソフトを利用したホームページ制作でシンプルで簡単にサイトやページ作成を行っていても、ホームページサイトが表示される仕組みを知りたい人も居るのではないでしょうか。
そこで、ホームページサイトが表示される仕組みなどの難しい内容から、作成ツールソフトの1つである【FreeCode】の利用によりシンプルで簡単にホームページ制作でサイトやページ作成ができる理由について話をしていきたいと思います。
コツを掴めば、プロ並みのホームページ制作でサイトやページの作成が現実的に!
では、早速、作成ツールソフトである【FreeCode】について話を進めたいところですが、よりシンプルで簡単にホームページ制作でサイトやページ作成が行えるように、まずはホームページサイトが表示される仕組みについて話をしたいと思います。
もちろん仕組みを知らなくても【FreeCode】では、シンプルで簡単にホームページ制作でサイトやページ作成が可能な作成ツールソフトであるため「HTMLタグやCSSについては、今は聞かなくても作り方がわかれば良いかな」という人は読み飛ばしても構いません。
まずは、ホームページサイトが表示される仕組みを理解する
ホームページサイトが表示される仕組みをシンプルに説明しましょう。
ホームページの内容は、インターネット上のWebサーバーという、ホームページサイトを全世界に公開する専用のコンピューターに保存されていています。
そして、ホームページサイトを閲覧する人が各パソコンやスマホ内のWebブラウザというソフトを使用してURLを指定することにより、Webブラウザがインターネット上から該当するWebサーバーを探して、指定されたホームページサイトをWebブラウザに表示します。
サーバー等の話が出てくると、少し難しいかもしれません。
ですが、以下のポイントを押さえておけばホームページ作成は行えてしまいます。
次はこちらのポイントについて説明しましょう。
【ポイント】
- HTMLによる構文
- CSSによるスタイル指定(画面の見栄え)
HTMLの構文って、コツを掴めば意外と単純にホームページ制作!
まずは、HTMLのポイントから見ていきましょう。
HTMLとは「HyperText Markup Language」の略で、ホームページの構造を指定するためのコードです。
実はHTMLはプログラム言語ではなくマークアップ言語と言われており、コンテンツの構造を決めるものとなっています。
HTMLの書き方としては「開始タグ」と「終了タグ」の間に「表示したい内容(コンテンツ)」を挟むことで表示され、「開始タグ」「終了タグ」で指定したHTMLタグの種類により「表示したいサイトやページ内容」の表示形式が変化します。
基本的にはこの3個のHTMLタグが繰り返されることによって、様々なホームページのサイトやページが表示される仕組みです。
しかし、HTMLだけではシンプルなホームページサイトになるケースが多くなってしまうため、CSSが登場します。
CSSのコツを掴んで、プロ並みのデザインでホームーページ制作!
CSSとは「Cascading Style Sheets」の略で、ホームページのスタイル(装飾)を指定するためのコードです。
CSSは単独ではなくHTMLと組み合わせて使用する言語であり、HTMLが定義した情報に対してCSSで装飾を指定してホームページのサイトやページが表示されるのが一般的です。
CSSで「HTMLタグ」の「何を」「どうするのか」を記載することで、ホームページのサイトやページの表示形式が変化します。
そして、各HTMLタグに対してCSSを指定することによって、様々な装飾が行われたホームページのサイトやページが表示されます。
HTMLタグやCSSといった用語が登場したことで、そろそろ頭が混乱してきたという人もいるかもしれません。
では、次は作成ツールソフトである【FreeCode】について見ていきましょう。
やっぱり難しい!?そんな人はFreeCodeで簡単にホームページ制作を!
【FreeCode】は、CMS(Contents Management System)と呼ばれる作成ツールソフトの一種で、ホームページのサイトやページを構成する文字や画像、デザインやレイアウトなどを保存して管理するシステムです。
【FreeCode】では、ホームページ作成する際に必要な、HTMLやCSSの専門的な知識が無くても管理画面からシンプルで簡単にホームページのサイトやページの作成が行えます。
例えば、各サイトやページを作成する際はエディター機能を利用しますが、事前に準備した画像をはじめ、各種テンプレートやマップ、YouTubeの挿入がマウス操作によりシンプルで簡単にホームページのサイトやページの作成が行えます。また、無料で利用できるテンプレートサイトも準備されています。
他にも文字の形式や文字色、段落の反映もシンプルで簡単に行うことが可能な作成ツールソフトです。
もちろん、HTMLやCSSでもサイトやページの作成が行えるHTMLモードでのホームページ制作機能も搭載しているため、初心者から専門的な知識がある人まで幅広く使うことができる点がおすすめポイントとなります。
また、各サイトやページを作成する機能はもちろん、カテゴリの設定やキーワード設定、バックアップ機能も搭載しています。
スマホ普及後は、スマホのWebブラウザでのホームページ閲覧が増加していますが、【FreeCode】ならスマホ用のホームページ制作も無料で簡単に行えるところもおすすめポイントです。
FreeCodeは、スマホ用サイトも無料で簡単に作れる!
同じホームページサイトをパソコンとスマホで見るためには、ホームページ制作でそれぞれのサイトやページを作成しなければいけないと思うかもしれませんが【FreeCode】を利用すればその必要はありません。
【FreeCode】では、パソコン用とスマホ用のサイトやページをそれぞれ作成しなくても、無料で簡単な操作によるレスポンシブデザインのホームページ作成が行えます。
パソコン用とスマホ用って、何が違うの?
まずは、パソコン用とスマホ用のホームページサイトの違いについて触れてみましょう。
1.解像度
これは見た目ですぐわかりますが、画面サイズが違います。
パソコンに比べるとスマホは半分以下のサイズです。
そのため、パソコン用のホームページサイトをスマホで見ると、表示されない箇所があったり、全体がものすごく小さい表示になってしまったりします。
2.操作性
パソコンはマウス操作、スマホは指操作が主流のため、それぞれに合った操作性のデザインが必要になります。
今回触れた内容以外にも違いはありますが、比較的分かりやすく重要な違いを紹介しました。
FreeCodeは、パソコン用とスマホ用、両方作成しなくても大丈夫!
【FreeCode】では、パソコン用とスマホ用の両方のサイトやページを作成しなくても、どちらでも閲覧可能なホームページ作成が無料で簡単に行えます。
作成手順もシンプルで簡単に、管理画面で最初にパソコン用のホームページのサイトやページを作成したら、ページ構成の「レスポンシブ」の「使用する」をチェックするだけです。
ここで新しい言葉として「レスポンシブ」が登場しましたが、レスポンシブとはパソコンやスマホなど、異なる画面サイズでも柔軟に表示を調整して作成したサイトやページを最適な表示にします。
例えば、パソコンでは横並びで表示されていた画像が、スマホでは縦並びに表示される。といった仕組みです。
まとめ
インターネットが普及した1990年代に、会社ではなく個人でホームページ作成をして自作したサイトやページを見てもらいたいという人が増え、HTMLを学びコードを組んでいました。
その時代にホームページ制作でサイトやページを作成していた人は、作成ツールソフトを利用するとシンプルで簡単にサイトやページ作成ができてしまうことに驚くかもしれません。
世の中には、WordPress、Ameba Ownd、Jimdo、WIXなど有名な作成ツールソフトが数多く存在しており利用率も高いです。また、無料で利用できる作成ツールソフトや無料サーバーもあるのではないでしょうか。
もちろん有名な作成ツールソフトを利用したり、無料サーバーを利用して無料の作成ツールソフトにてホームページ制作でサイトやページ作成を行うのも良いですが、【FreeCode】には他の作成ツールソフトでは満たせないおすすめの要素がたくさんあります。
作成ツールソフトとして数多くの機能が搭載されているのはもちろんですが、独自開発したパッケージ型であるため、ユーザ目線でのシンプルな操作性やノウハウの提供、ホームページの作り方、セキュリティ対策、無料での定期サポート、作成ツールソフトを利用する際にやってはいけない注意事項や制限事項など、機能以外での様々な特徴もおすすめポイントとなっています。また、広告なしという点もおすすめポイントの1つとなっています。
【FreeCode】の料金は無料ではありませんが、ドメイン取得が可能であったり無料でのサポートも充実しています。もし会社でHP作成を行う機会があった際は、【FreeCode】を利用することも検討してみてはいかがでしょうか。
「世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に」することをミッションとして掲げ、2000社以上の法人向けのデジタルコミュニケーションとデジタルマーケティング領域のクラウドサービスの開発提供を行う防災先進県静岡の企業。1977年創業後、インターネット黎明期の1998年にドメイン取得し中堅大手企業向けにインターネットビジネスを拡大。”人と人とのコミュニケーションをデザインする”ためのテクノロジーを通じて、安心安全で快適な『心地良い』ソリューションを提供している。
- 事業内容
- デジタルマーケティング支援
デジタルコミュニケーションプラットフォーム開発提供 - 認定資格
- ISMS ISO/IEC27001 JISQ27001認定事業者(認定番号IA165279)
プライバシーマーク JISQ15001取得事業者(登録番号10824463(02))
ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定事業者(認定番号0239-2004)
- 2024.04.25
6/13(木)【オンラインセミナー】WEBを使いこなして新規獲得数アップ ~アクセス数を増やす方法~ - 2024.03.11
5/9(木)【オンラインセミナー】成果の出る!リクルートサイトの構築方法セミナー - 2024.03.06
4/11【オンラインセミナー】知らないと損する!未経験から始めるデジタルマーケティング成功プロセス - 2024.03.01
3/13【共催ウェビナ―】今からでも遅くない!Web活用で新規獲得数をアップするデジタル営業入門講座 - 2024.02.16
3/7【オンラインセミナー】知らないと損する!未経験から始めるデジタルマーケティング成功プロセス - 2024.04.25
6/13(木)【オンラインセミナー】WEBを使いこなして新規獲得数アップ ~アクセス数を増やす方法~ - 2024.03.11
5/9(木)【オンラインセミナー】成果の出る!リクルートサイトの構築方法セミナー - 2024.03.06
4/11【オンラインセミナー】知らないと損する!未経験から始めるデジタルマーケティング成功プロセス